2006-01-01から1年間の記事一覧

虚しい気分

普段はアホみたいに、何も考えず、よく食べ、よく眠り…という健康的な生活を送っている一市民ですが、2年に1回ぐらいの割合で突然に「虚しい気分」に陥る事があります。 いろいろ原因はあるんだけれども、虚しさは突然に。 その虚しさがまたまたやってきま…

濱マイク三部作

「我が人生最悪の時」 「遙かな時代の階段を」 「罠 THE TRAP」映画版濱マイクシリーズの三部作を見ましたー。 「我が人生最悪の時」だけ白黒。 一番血生臭かった。 タイトルは好きなんだけど、内容が本当に「我が人生最悪の時」なのか疑問。 マイクだったら…

うつくしい子供

石田衣良の「うつくしい子供」を読みました。 石田衣良って有名だから、一冊読んでみるかー…と思って、適当に買ってみた本です。笑 処女作が「池袋ウエストゲートパーク」でその後もドラマ化されまくってて、本人もテレビ出まくってて、オフィスもめっちゃ綺…

デザインフェスタ終わりました。

ブースに来て頂いた皆様、本当に有り難うございました!! お陰様で無事終了する事が出来ました。 作った名刺も全部皆様に持って帰って頂けて大変有り難いです。 実は今回が初めての参加だったのですが、こんなに大変なものだとは!? 確かに楽しいんですが…

「スパイ・バウンド」

ヴァンサン・カッセルとモニカ・ベルッチが好きだったので見てみました。 フランス映画だという事で覚悟してましたが、やはり台詞が極端に少ないし、地味〜〜。 嫌いじゃないですけど。 フランス映画って前半辛いけど、ジワリジワリと引き込まれていって、結…

塩野七生「コンスタンティノープルの陥落」

塩野七生さんの「コンスタンティノープルの陥落」を読んだ。 大分前に読んでいたのを再読。 なんとなくは覚えてたけど、新鮮に読めた。笑 ビザンティン王国の最後とトルコ軍の若き王、スルタン・マホメッド2世の書き方が素晴らしい。 東ローマ帝国の最後。 …

ポセイドン

映画のポセイドンです。 テレビでやってたので見ました。 転覆した大型客船からの脱出パニック映画です。 実は大好きなBEPのファーギーが出演してるという不純な動機で見ました。 でも、テレビ版だからカットされてたのか(酷い!)、料理作りながら見てたの…

アフターダーク

村上春樹の「アフターダーク」を読んだ。 村上春樹の作品にしては短くて、あっさりと終わってしまった。 村上ファンとしては、ちょっと物足りない感じ。 もちろん面白く読めたけれど。 カメラ目線の手法がいまいち意味不明。 東京の内包する”問題点”はとても…

ハロウィン

入り口のイラストをハロウィン仕様に変えてみました。 私はハロウィンが大好きです!!(宣言) クリスマスや、お正月の雰囲気ももちろん好きだけど、ハロウィンの色合いや何もかもが大好きです。 この時期になると、オレンジ色のカボチャグッズをついつい買…

「女の一生」第二部 サチコの場合

遠藤周作の「女の一生」第二部 サチコの場合 を読んだ。 また最後泣きました。 途中から予想出来る結末だったけど、やっぱり悲しい。 アウシュビッツで実際に起こったキリスト教神父の話と、日本のサチコのストーリーの二部構成。 二つ思った事を。 一つ目は…

「雨天炎天」

村上春樹の「雨天炎天」ギリシャ・トルコ辺境紀行 を読んだ。 前にも一回読んだ事ある本だったけれど、ギリシャ旅行に行っている間に改めて 読んでみた。 実際にギリシャで読むと臨場感があって、前回以上に楽しんで読む事が出来た。 女人禁制の地、アトス山…

クレヨン王国カメレオン別荘村

クレヨン王国。 児童書です。 豚のストンストンと、鶏のアラエッサがかわいいのだーー。 ファンシー的なかわいさじゃないけど。 結構意地悪だったり、かなり人間的なんだけど、無邪気でとてもかわいい。 大人が読んでも面白い児童書。 心和みますね☆

暑い

もう夏は終わったのに暑い…ですね。 夏は夏だから暑いのが許せるんですけど、夏が終わったのに暑いのは本当にイヤです。 夜が涼しくなってくれるならまだしも、夜も暑いですからね!!(東京は!) 寝苦しいです。 それなのに、22日から夏休みを取らせて頂き…

あずみ

映画の「あずみ」を見た。 ※ネタバレが多分に含まれています。 思った以上におもしろかった!! 原作は面白かったけど、たいがい映画化されるとガッガリするから、失礼ながら”これも駄目だろうな…”という思いで見始めました。 映像化しちゃうと陳腐になっち…

女の一生 キクの場合

遠藤周作「女の一生」 泣けましたーー。 最後泣けたーー。 でも、心の片隅では「そんなの妄想じゃないの?さっさと諦めたらいいのに」と冷たく思う私もいたけど。笑 けど、時代が時代だし、キクは純粋な娘っ子だったからしょうがないんだろうな。 キリスト教…

実は…

実は私、イラストレーターなんですよ。 この日記読むだけでは、ただの読書バカですけど…。 HPにも最近のイラストアップしてませんね…。 やばす。 イラストは描いてるのですが、web上にアップしてません。 webにアップするのって、そこまで手間じゃないハズな…

キャットウーマンとバタフライエフェクト

週末に久々に溜まってた映画を見ました。 「キャットウーマン」 つまらない、最悪などという噂を聞いていたので、かなり期待しないで見たのが良かったのかも。 普通に面白かったけど…。 ラジー賞取った?んだっけ?? そんな酷いとは思わなかったです。 CGは…

三浦しをん「月魚」

三浦しをんの「月魚」を読んでみた。 所謂ジャケ買い。 表紙が綺麗だったのと、タイトルの響きが美しかったのと作者名が良かったのと…。 一言で感想を言うと、「つまらなくはなかったけど…」 コバルト文庫を買ったのかと思った。 なんとなくボーイズラブ入っ…

司馬遼太郎「峠」

読み終わってからちょっと時間が経ってしまったので、感想文も薄めに…。 ちなみに、文庫本は上中下とあるのだけれども、本屋に上と下しかなかった為、中があるのを 知らずに、「あれ〜、上と下と繋がってない感じがするな〜」と思いながらちょっとだけ読んで…

バズと家族

家族が思った以上にバズをかわいがってくれています。 最初は「犬なんて飼ったら大変なんだから〜」と軽く反対(?)されていた気がするのですが、今ではバズを連れていくと「バズちゃん〜〜バズちゃん〜〜」という状態。。。 まぁ、もう飼ってしまっている…

クレヨン王国12妖怪の結婚式

クレヨン王国シリーズは子供用の本で、私は小学生の頃から愛読しています。 中学生から読まなくなったけど、ふと大学生の頃にまた読み出したら結構面白い。 大人でも十分読めます。 むしろ、子供時代ちゃんと理解してたのかなぁ?と疑問になったぐらい。 特…

バズライフ

楽しんでます。 愛犬生活。 かわゆいです。 バズが来てから1ヶ月以上経ちますが、同じ犬種はまだ1回しか見てません。 いつかドッグランとか行って、周りがボストンテリアだらけ!!!って状況になってみたいです。 あと、ドッグカフェもまだ未経験なので早…

BBSについてお詫び

BBSについてお詫びです!! 迷惑書き込みが非常に多く、いくつか禁止ワードを設定しておりました。 その中にスペースが入っていたらしく、普通の文章を打っても、「投稿が禁止されております」という文章が出て、投稿できなくなっていました。 自分で書き込…

このブログ

折角書いて頂けてるのに、コメント欄が見難いですね〜…。 申し訳ないです。 シンプルな感じとフォントが気に入ったのでこれにしたのですが。。 どうしようかな。 せめて色が変わればいいのに、、 …ってこっちが変えればいいのか。 こんな風に!…変わったかな…

ぶらんこ乗り

7月14日の「BLACK EYED PEAS」のライブチケット取れましたーー!! やったーーやったーー!! うっひょうっ。 めさめさ楽しみです。 でも、今回は武道館。。。。 ライブハウスとか、クラブから急に会場が大きくなったので、盛り上がり方はどうかなーー? …

星の王子様

知らなかったんだけど、岩波書店が翻訳権を今まで持ってたけど、2005年1月にそれが消失したので、他の出版社からもどんどん新訳が出てきてるらしいです。 という事で集英社から出てるものを読んでみた。 というか、今まで「星の王子様」という作品をちゃんと…

鉄鼠の檻

京極夏彦の「鉄鼠の檻」を読んだ。 京極堂シリーズを順々に読んでるけど(間に巷説百物語とか入れてますが)今回のうんちくが一番しんどかった。 禅の歴史や考え方を分かりやすく書いてあったんだけど、歴史の方は興味がない分野だったから、最初に流し読み…

新宿天使

皆様こんにちは。 楽しいGWをお過ごしでしょうか? 8日から一週間新宿のFEWMANYさんでタケヤマノリヤさんの展示会「新宿天使」に参加させて頂く事になりましたーー! あの有名なタケヤマノリヤさん(http://www.poolys.com/)の展示会に参加させて貰えるな…

バズさん

バズさんは良く寝ます。 寝まくりです。 ちょっとのスキに寝ます。 動物病院行った時なんかは、診察台の上で寝てました。 家でもすぐ人の上に乗っかって来て寝ます。 膝の上で寝る。 肩の上で寝る。 顔の上で寝る。 寝過ぎな気がするんですが…。 犬の4ヶ月…

犬を飼う!!

長年の夢。 犬を飼う事にしました〜〜〜!! ボストンテリア、♂。 名前はBuzz。(バズ) 最初の何日かはおとなしくさせておく、と書いてあったのに、全然おとなしくしてくれませんでした。。。 来て二日でトイレの場所は大体覚えるし、名前呼ぶと来るし(8…