2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロークンアロー

監督がジョン・ウーでトラボルタが出てるから見てみました。 アクション映画です。 いつ教会と白い鳩が出てくるかと思ってましたが、出てきませんでした。笑 トラボルタが細い! クリスチャン・スレーターがかっこいい! 決して二枚目でもなく、独特な顔をし…

「人形の家」イプセン

戯曲形式のはあまり読まないんだけど、家にあったし、有名だから読んでみました。 優しい旦那様、子供、お金、美貌、全てに恵まれた幸せなノラが、ある事件を境に”本当の幸せ”とは何だ……と疑問に思うようになる話。 一言で言うと「女性解放」の話です。 家の…

コニー&カーラ

ドラッグクイーン、という言葉に惹かれて見てみました。 ドラッグクイーンってどういう意味?って分かってなかったんですけど、男性が派手に女装する事でした。 しかも、ドラッグって薬(ヤク)?と思ってたんですが、”引きずる”(drag) の意味の方でした。 …

フライト・プラン

くら〜い雰囲気で始まり、期待値が上がる出だしでした。 密室である飛行機の中で子供が消えてしまって、母親の妄想だったのか、本当に誘拐されたのか分からなくなる…。 という話ですが、そこまでは面白かったです。 子供が居なくなったのが分かった時のジョ…

Mr&Mrs.Smith

うん…まぁ、それなりに面白かった。 「結局好きなんじゃん!」…という壮大な夫婦喧嘩…? お決まりだけど、主人公二人に弾が当たらなさすぎ。笑ちょっと前に見たので、もうあまり記憶が残ってないかも…。 …というぐらいの映画でした。でも、二人のファンなら…

コーヒー&シガレッツ

最初は”あんまりだなぁ”って思いながら見てましたが、世界に引き込まれてだんだん面白くなってきます。 全編白黒で、ショートストーリーが11話ぐらい入っています。 喫茶店での、ものすごくたわいない会話のみで繰り広げられます。 俳優さんも結構有名人が出…

中国行きのスロウ・ボート

村上春樹さんの本のタイトルはいつもなかなか素敵だと思う。 村上春樹の短編は秀逸だと言う人も多いけど、私は長編の方が好き。 短編もいいんだけど、この先どうなるのかな?って感じのラストが多いので(長編もだけど)短編だと物足りない。 その余韻を楽し…