2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA2

そういえば「NANA2」を見ました。 (ちなみに、私、原作は未読です。) 1の方が断然面白かった! まず、配役が結構変わってたので混乱しました。 「今回はレンが出てないなー」と思いながら見てたら、出てました。 誰かが名前呼ぶまで気付かなかった…。 1…

高杉晋作 (下)

動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し 本当に高杉晋作は天才だったんだなぁ…とつくづくと思う。 長州を盛り上げ、日本を回転させた立役者だと思う。 (だのに、坂本龍馬や西郷隆盛ほどメジャーではないのが腑に落ちない) 幕末を奔放に生きたように見える晋…

スキイヤキウエスタン・ジャンゴ

面白いか、つまらいか、の二択だったら「つまらない!!」ww でも、私は好きです。 出演者が豪華☆ 源重盛な堺雅人がかっこいい!!!デス。(個人的に…) 佐藤浩市、伊勢谷友介、桃井かおりも格好良かった。 タランティーノ出てるし。 衣装や舞台美術は最高…

武士道とは死ぬ事と(ry

いつも心に武士道を。日本人を日本人たらしめているのが武士道。キリスト教圏では、道徳は宗教から学びます。 日本人は武士道から学ぶのです。 かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ところで、もう7月半…

ゲド戦記とか

最近気分が乗りませぬー。 絵を描く気分が。 体調もイマイチで停滞期。 いや、低迷期。 肌の調子も悪い気がしてくるし、髪も切らなければ良かった…とか。 そのうち大震災が来るとか、食糧危機が来るとか、税金もガソリンも高いーとか。 うだうだ。 まぁ、そ…

葉隠

読みやすい葉隠。「武士道とは死ぬことと見つけたり」 この有名な言葉の意味がよく分かります。 日本人的美学。現代人もこの中の一つでも見習えば、もっと円滑な世の中になると思う。 …あー、風邪がしんどい…。

夏風邪

引きました…。 夏風邪って治りにくいんですよね。トホホ。 気合いで治したいと思います。 暑いのは嫌ですが、夏って好きです。(←? 夏の景色っていいですよね。 ノスタルジーっていうか。 特に日本の田舎なんかが郷愁をあおります。 (ゲームの「僕のなつや…

ヴェロニカ・ゲリン

ヴェロニカ・ゲリン、というアイルランドに実際に居た女性記者の話。 命の危険に脅かされながら、一人で麻薬犯罪組織を追い詰めていったヴェロニカの正義感は素晴らしいと思う。 ただ、夫や子供などの周りの人々を心配させ、結局あんな事になってしまったの…