うつくしい子供

mizuka082006-12-14

石田衣良の「うつくしい子供」を読みました。


石田衣良って有名だから、一冊読んでみるかー…と思って、適当に買ってみた本です。笑
処女作が「池袋ウエストゲートパーク」でその後もドラマ化されまくってて、本人もテレビ出まくってて、オフィスもめっちゃ綺麗で…ってなんだかすごすぎる。
最初から成功を約束されていたのか!?…なんて疑いたくなってくる。
一体何者?
小説家になる前はコピーライターをしてたらしい…。
最近はすっかり芸能人みたいになってて、コメンテイターばっかりやってるけど、本人がやや格好良いせいかあんまりイヤなイメージもなく(笑)、本を読んでみました。


とても読みやすかった。
スラスラ読めたし、なかなか面白かったです。
神戸の「酒鬼薔薇事件」を彷彿とさせる話なんですが、暗い感じの話でもなかったし。
でも、殺人の動機とか、最後のオチが漫画的でどうなのかな?…と。
それまでものすごく現実的な話だったのに、後半が現実離れしてました。
やっぱり、映像向きなのか?
映像になるのを意識してるのか?(邪推)
でも、その違和感を別にしたら、それなりに面白かったです。


少年犯罪とそれに対する世間の対応を読者に問う!…みたいな感じなんですが、個人的にはそこまで心に残るようなストーリーではなかったのですが。
それは個人的な趣味の問題だけど。


表紙とタイトルが”うつくしい”なぁ…。