クレヨン王国12妖怪の結婚式

mizuka082006-06-13

クレヨン王国シリーズは子供用の本で、私は小学生の頃から愛読しています。
中学生から読まなくなったけど、ふと大学生の頃にまた読み出したら結構面白い。
大人でも十分読めます。
むしろ、子供時代ちゃんと理解してたのかなぁ?と疑問になったぐらい。


特にこの話は推理ものっぽかったので読みやすくて面白かった。


人間と植物の関係を考えさせられる話かなぁ…と思っていたけど、そういう押し付けがましさはなく、サラッと読めた。
けど、なんとなく優しい気持ちになれて、今まで目にかけなかった山野草とかを気にしてしまうかも。


自分に子供が生まれたら、クレヨン王国シリーズは読ませたいと思ってます。