星の王子様

mizuka082006-05-10

知らなかったんだけど、岩波書店が翻訳権を今まで持ってたけど、2005年1月にそれが消失したので、他の出版社からもどんどん新訳が出てきてるらしいです。


という事で集英社から出てるものを読んでみた。
というか、今まで「星の王子様」という作品をちゃんと読んだ事がなかったので、こんな有名な作品を読んだ事ないのは”本マニア”としてはマズいだろう!!という事で手に取りました。


だいだいの最初の方は知ってたけど、最後まで読んでみて「こういう話だったんだ…」と感動。
こりゃ、名作だわ。
これは、時間を置いて何回も読み直さなくては!…と思いました。



「おとなは皆数字が好き」


というような内容のフレーズが印象的でした。
た、確かに…。
何でも数字で比較比較。