ペルセポリス

mizuka082012-05-07

昨日で渋谷LOFT「POP BOX」が終了しました。
見て下さった方々、買って下さった方々ありがとうございました。
今回はライブペイントを単独で1回、タケヤマノリヤさんとのコラボ1回の合計2回やらせて貰いました。
ライブペイントはたった2時間(又は1時間)と言えど体力消費量が半端ないので、2回もやらせて貰えてありがたいし、タケヤマさんとのコラボは本当に楽しかったのですが本当に…本当に…疲れました!
充実したGWになりました。
本当にありがとうございました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ペルセポリス


イラン人女性が原作を書いている、アニメーション作品です。
昔父親がイランに単身赴任していた事があって、旅行で訪れた事があるので「イラン」とか「ペルシャ」とか聞くと反応しちゃいます。
史跡も沢山あるし、物語で読んだ夢の国とドキュメンタリー映像で見た戦争してる国との両方の要素が混在していて本当に異世界!という感じで楽しかったのですが…女性は素肌を見せたらいけないという事で旅行者である自分も常に長袖長ズボンにベールをかぶるという格好でした。
ちょこっとだけ男尊女卑(?)な体験もしましたが、そんな社会で体制にうまく馴染めない女性の話です。
リアルな話なので怖いです。
とても勉強になったし面白かった!(面白い、って言うのもどうかと思うけど)
中東の史跡やらモスクやらも非常に素晴らしいし、文化も素敵なのでもうちょっと気軽に行ける国になったらいいなー…と思うばかりです…。