9月ですね。

夏休み終わりましたね。
学生の皆様は、今日から新学期。。。


私は夏休みは生意気ながらもフランス旅行へ行ってました。
パリ、ベルサイユ、フォンテーヌブロー、モンサンミッシェルなど回ってきました。
モンサンミッシェルは遠目から見て素晴らしかったです。
周囲に何もないのがいいですねー。
逆にベルサイユはちょいガッカリでした。
街自体は閑散としてたし、宮殿も思ったほどではありませんでした。
きっと、ドラマとか漫画の見過ぎで想像の方が凄い事になってたからだと思いますが。
あと、すっっっっごい混んでて、思ったように堪能出来なかったから…です。
宮殿見てるのか、人見てるのか分からん状態でしたから。
やっぱり鏡の間とかは「おおーー!これがあの!」と感動はしましたが。


あと、フランス式庭園って言うんですか…。
左右対称でキッチリカッキリしてるやつ。
個人的にはイギリス式庭園(自然っぽく、わっさーとしてる庭)の方が好きです。
ベルサイユの庭園とか昭和記念公園みたい…とは同行者談。(最悪な感想!笑)


ルーブル美術館オルセー美術館には行って良かったです。
散々デッサンした大好きなニケは感動しましたー。
ニケらぶ。


とりあえず牡蠣が美味しすぎたので満足です。
牡蠣万歳。