趣味で

趣味で絵描いたり、モゾモゾしてるんですが、新しいジャンルに手を出してみたらものすごく大変な事に!!
なんだか色々と複雑で、大変そうです。
何事も極めようと思うと大変ですね。(極めるつもりはないのですが)


趣味で己の楽しみの為だけに絵を描いていたつもりが、印刷段階のあれやこれややってましたら、仕事と見事にオーバーラップしてきて「あれ?これ仕事じゃね??お金の発生しない仕事じゃね??」と思うようになってきて、苛々してきました。苦笑
めんどくさがり屋なので、駄目駄目です。


まぁ、でも仕事の合間にちょこちょこ進めます。


印刷業界も日進月歩で、ちょっと目を離してる隙にいろいろ進化してました。
便利になってると思うんですが、同時に守らないといけないルールが増えてきまして、慣れればいいと思うのですが、初心者には大変です。
二値化とか、ハーフトーン設定とか、線数とか、主線がドット化しちゃうよ〜〜〜、とか、解像度を300dpiにするか600にするかで二日間悩んでみたりとか…。
お分かりの方は分かると思うのですが、実はモノクロ原稿を入稿した事ないのでプチパニック!!
趣味なんで個人的には適当でいいのですが…。
でも、主線がドット化するのだけは避けたいし…。
モロ初心者の悩みですね…。トホホ。