ニライカナイからの手紙

mizuka082008-04-14

舞台が竹富島。(と東京)


竹富島は2回、ちょっとだけ行った事があるけれど、海がバスクリンみたいで(表現力がなくてすみません)ものすごく綺麗でした。
もちろん島自体素晴らしく美しい島です。
是非一度宿泊してみたいです。
でも、(自然以外は)恐ろしく何もないので、東京生まれ、東京育ちの、汚れちまつた私には住めなさそうです。
ああいう場所で育った人が羨ましいです。
ゆったりした豊かな人生を送れそう。


そんな島生まれの主人公が東京に出てくるわけですが、落差がありすぎてすごいです。
東京がものすごく汚く見えます…。
人間がものすごく冷たく見えます…。
東京は東京でいい所なんですけどね。(フォロー)



一言で言うと泣ける作品です。
感動作。
ネタバレすると最悪なので、もう何も言いません。


竹富島の方々が、現地の素人の方々なので、演技がハラハラしました。
あんまり台詞とかが棒読みだと、、、ちょっと、、、ね。
主人公が蒼井ゆうなのですが、彼女レベルの俳優さんが主人公じゃないと保たない作品だと思いました。